スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


どこの誰かは知りませんが、、、
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
日本人ジャズ歌手
お名前は存じ上げませんが、下記動画の方、偶然youtubeを観ました。素晴らしい歌唱力&フィーリング。アジア人でも、これだけ歌える人が世の中に居るものですね!



2014.07.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


歌いだしの準備
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
フレーズの始まり(アインザッツ)について
よく、私は生徒に「フレーズを歌いだすときに、いきなり歌い始めずに「ブレスをして、支えてから、さらに声の当たり所を考えてから(狙ってから)歌いだすように」と指導しています。
初学者のほとんどが、その挙動を行わず、いきなり歌い始めてしまいます。
この挙動を行うかそうでないかでその人の技量がわかります。とくに「歌い始め(声帯の鳴りはじめ)」では、正しい支えと、正しい声のポジションから発声しなくてはいけません。
著名な歌手の一人がこういっていました。「素人かそうでないかは、最初の一声(出だしの声ひと声で)でわかる」。

2014.04.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


音声障害 その3
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
ポリープ様声帯
これは、声帯自体が、ブヨブヨ炎症し、慢性化するものです。
原因は、声の酷使、タバコ等色々ですが、長期間に及んだ病変なので、治すのも時間がかかります。
まず。原因の排除、及び医師の診察が重要です。

2014.03.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


音声障害 その2
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
声帯ポリープ
この状態になると多くの場合は切除しかありません。むかしは、「メスを入れると、声が変わってしまう」等と言われていましたが、現在では、医学の進歩でそのようなことはなくなったそうです。しかし、できる限り声帯は手術をしない方が良いわけで、ポリープになる前に気付くことが大事です。音声疲労によるもののほかに、生活習慣など様々な要因があるといわれています。身近な知り合い(歌手)にポリープを取った人がいますが、術後の経過はあまりよくないそうです。予防としては、謡人結節と同じく、早めの診断です。声を職業にしている方は、普段、なんでもないときでも、耳鼻科に言って検査を受けることが大事です。また、耳鼻科も「歌手を診る耳鼻科」がありますので、そのようなお医者さんに行くことをお薦めします。

2014.01.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


音声障害 その1
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
謡人結節
これは、いってみれば、指にできる「ペンだこ」のようなものが声帯にできる症状で、ポリープの一歩手前のようなもの。
歌を職業にしていれば1回か2回はできてしまうもので、私自身、今までに3回くらいできました。
どんなに良い発声をしていてもタイミングが悪いとできてしまいます。原因としては「歌いすぎ」、「高音の出しすぎ」などです。
ただし、そんなにビックリするものでもなく、声帯の休養と投薬で治ります。ただし、しばらく歌うことを控えなくてはなりません。
私の場合は1週間無言でいました。そして、毎日吸入を行い、1週間くらいで治る場合もありましたが、このときに無理をして声を使ってしまうとポリープに移行してしまいますので要注意。
声枯れが続くようなときは、耳鼻科にいって診断する早目の対応が必要です。

2014.01.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

スクール代表

Author:スクール代表
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
74位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。