スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


失声症
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
声は心の鏡
私の生徒の方で、うつ病にかかり、それをきっかけに声が出なくなってしまった方がおります。
この方は、もともと歌手で、現在は200人近いお弟子を持っている歌謡教室の先生です。私のところへ来たときは、本当に話し声すらほとんど出ませんでした。
うつ病の方は、すっかり良くなっているのに声だけが戻らないとのことで、検査の結果、声帯は至って正常。所謂「失声症」でした。
こういうパターンの方を指導するのは、私も初めてでしたが、チョッとあることが気になり、その方に、以前病気になる前の歌っていた時の声の録音物(CD)を持ってきてもらい聴いてみました。すると、ある答えが私に見えました。この方のうたい方は、もともとふわっとした声で、声帯の摩擦が少なく、声に芯がありません。つまり以前の発声法にも問題があるとして、極力声帯をあわせる訓練を開始しました。しかもかなり極端に、「浪花節の歌い手になったつもりで!」と指導しました。そろそろ3ヶ月が経ちますが、段々と強い声が出てきました。
こういう方の場合は、早期に集中した指導が必要と思います。なぜなら、声が出ないというストレスが、さらに声を出しにくくしてしまうからです。チョッと荒療治とも思いますが、継続して行こうと思っています。

スポンサーサイト
2011.08.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

スクール代表

Author:スクール代表
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
191位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。