スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ちりめんビブラート エディット・ピアフ Edith Piaf
カテゴリ: ★世紀の達人ボーカリスト
エディット・ピアフ Edith Piaf
愛の讃歌 L'Hymne a l'Amour

有名な「愛の讃歌」の本家本元です。
この人の声には細かく、トレモロのようなビブラート、所謂「ちりめんビブラート」があります。
ある評論家の話では「その昔、初めてピアフが日本に紹介されたとき、日本での人気は、いまひとつであった。彼女の声にかかる細かいビブラートのためだろうか・・・・」という記事を読んだことがあります。
しかし、この「ちりめんビブラート」がかかる名歌手はたくさんいます。同じフランスの歌手のアズナヴールもそうですね。その他クラシック歌手にも多くいます。
私の意見ですが、「ビブラートがかかると言うことは、発声のある形が存在している証拠」と考えます。例えば、そもそもビブラートというものは、かけるものではなく、良い発声で歌っていれば自然に付くものです(演歌を除く)。
私としてはピアフの声にかかるビブラートについては、まったく否定はありませんし、個性と思っています。つまり聴く人が好きか嫌いかが問題となるわけです。



スポンサーサイト
2011.11.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

スクール代表

Author:スクール代表
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
153位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。