スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


恩師 その2 アルド・プロッティ先生
カテゴリ: ★私の恩師の歌
アルド・プロッティ先生 Aldo Protti
アンドレア・シェニエ~「祖国の敵か」 Andrea Chénier~"Nemico della Patria"

イタリアの名バリトン歌手です。この先生のレッスンは、ともかく歌唱フォームのことが中心でした。口を閉じて歌わされたり、歌い方(フレージングなど)については、「そんなの自分で考えろ」といった感じです。
とくにアクート(高音域)の歌い方を注意されました。ともかく、発声の完璧な先生で、バリトン(中音域歌手)なのにテナー(高音域歌手)やバス(低音域歌手)の音域も出してしまう凄い人でした。
先生の晩年にオペラやコンサートで二度ほど共演させて頂きました。それは、私の人生の大きな記念にもなりましたし、勉強になりました。

恩師2


この動画は大昔のイタリア歌劇団日本公演です(私も、まだ生まれてない頃かも)。
先生は私に教えてくれたように、唇を尖らせ、口をあまり開けないで歌っていますね。こうすることにより、声が顔面に響くわけです。さすがに素晴らしいフォームだと、今になって思います。





スポンサーサイト
2011.10.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

スクール代表

Author:スクール代表
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
184位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。