スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


風邪が流行っています
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
風邪をひいたら基本的に練習は控えます
久々に風邪をひきました。
基本的に風邪を引いているときは、声を出してはいけません。声帯及びその近辺の炎症を悪化させてしまいます。しかし、こんな話しも過去にありました。

ある声楽科の学生が、鼻カゼをひいていましたが、あまりひどくは無かったので、その日のレッスンは休まずにいきました。当然のこと、声は鼻にかかり、やや鼻声になります。そのとき先生は言ったそうです。「この感じを覚えておくように。これが鼻腔に共鳴しているときの状態と似ているからね。」
つまり、風邪をひいたおかげで、鼻腔共鳴のヒントになったわけです。

しかし、この話は、本当にたまたまです。基本的に風邪をひいているときは歌ってはいけません。しかし、もし試験やコンサートの直前で風邪をひいたらどうでしょう? 

私もこのような経験があります。まず、すぐにかかりつけの医者に行き、ステロイドの入った吸入を行いました。また、本番もいつみおよりボリュームをセーブして歌い、何とか事なきを得ました(ステロイドは本当に強力ですが、絶対に頻繁に使用してはいけません)。
こういうことも長年歌っていれば必ず遭遇することですが、まず肝心なのは、本番一週間くらい前になったら、風邪をひかないように気をつけて生活することが大切です。

スポンサーサイト
2011.09.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

スクール代表

Author:スクール代表
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
153位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。