スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


レジスター
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
声の転換区
人間の声には、「声区」(レジスター)というものがあります。このレジスターを無視すると、高い音は絶対に出ません(地声から裏声にする事ではないので注意)。
例えば、一般に男性の音域の最高音は「高いファ、せいぜいソ」とされていて、それ以上の高音は、声の出す方向を変える(専門用語でジラーレと言います)こと、つまり発声の角度と、声帯の振動様式を変えなければなりません(昔の自動車の1足、2足・・・トップ、とギアを変えていくのに似ています)。
そして、このレジスターの最も難しい音は、その音の変わり目、前記の男性の声でいうと「ファ♯」あたりが、ふらつきます。ここをスムーズに乗り越えることが課題です。

ちなみに昨日レッスンした生徒さん、上のドあたりで中声域の天井をむかえます(女性なのでレジスターの位置は男性とは違います)。しかし、その上のミ♭あたりは、よく声が出ます。ですから、その直前の音の所謂レジスターの変わり目の声が分厚くなってしまいます。これを克服することは結構難しいことで、忍耐が必要です。

スポンサーサイト
2011.09.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

スクール代表

Author:スクール代表
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
153位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。