スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
ドリンキングボイス
まさに、声を呑むようにして出す方法です。これにより喉頭が引き下げられますので、高い声を出すには効果的でありますが、ちょっと間違えて実施すると、声が重くなり発声が難しくなります。
方法としては、喉仏の位置を指で確認し、声を出したり、音階を歌ってみます。高い音になると喉頭が上がろうとしますが、良いバランスを保てれば喉頭は動きませんん。
基本的に喉仏の上がる発声はのどを痛めます。あくびの状態で声門を閉鎖する方法です。

スポンサーサイト
2016.07.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


武田式発声法
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
下半身の訓練
以前から気になっていた、「武田式発声法」の本(本人著者)を購入しました。その本に書かれている大意は「発声の秘訣は下半身の鍛錬が重要」とのこと。そういえば、昔買って読んだ、江元弘志氏の「歌が上手くなるスーパー発声法」という本にも、超能力的発声を身につけるには、歩くなどの運動が不可欠とも書いてありました。
というわけで、早速本日より下半身運動を始めました。その効果は、そのうちに発表したいと思います。

2016.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


発声の矯正 その1
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
母音の統一
発声時、人により「あ」は声が出しやすいが、「い」や「う」が出しづらい、または音質が変わってしまうなどの不具合があります。
母音は全て同じ感覚で発声できなければ、歌が滑らかに聞こえてきません。そのためには、全ての母音を同じポジションから発声できなければいけません。
練習方法としては、上手く出る母音から、そうでない母音へ導く方法、例えば「あー」と声を伸ばしながら、徐々に口の形を変化させ、出来ない母音に声をつなげていく方法が効果的です。このときに自分の耳で音質を注意深く聞きながら行うことが重要です。
私のスクールでは「い」が上手く発声できない人が多く、私自身も「い」が苦手でした。特に高音では「い」が言えず、「い」と「え」の中間のような妙な発音をしていました。
辛抱強く練習することが重要です。

2014.11.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


フレージング その2
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
口を大きく開けないで
初歩のうちに口を大きく開け過ぎて歌うとどうしても声のポジションが動き、色々な音質の声が出てしまいます。それを防ぐには、まず口の開き方をできるだけ最小限にとどめ、声の狙いを鼻の裏あたりに感じながら、そこから声が外れないようにします。
つまり、口の中の面積を最小化して、声の道を拡げないようにまとめるということ。
最初は歌いにくく感じるかもしれませんが、慣れてくるまで辛抱強く行います。
多少時間はかかりますが、徐々に練習し、音質の粒がそろってきたならば、口を大きく開けても声がブレません。

2014.10.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


フレージング その1
カテゴリ: ★ボイストレーニング・コラム
レガートでなめらかに
本日「竹田の子守唄」というチョッと古いですが、日本の名歌をレッスンしました。
全体的になめらか(レガート)に歌わなければなりません。音と音との繋がりを(音符の連鎖を)、点と点ではなく、ひとつの線として捉えなければなりません。
こういう曲の練習は、最初にひとつの母音のみ(例えば{ア})で歌い、それが滑らかに歌えるようになったら、歌詞から子音を取った母音のみ(例えば「もーりもいやーがる」であったら「おーいおいああーう」のように)でうたい、これも滑らかにできるようであれば、最後に子音をいれ、歌詞でうたいます。この練習方法は大変効果的です!

2014.08.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

スクール代表

Author:スクール代表
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
102位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。